CASE4:管理職コンプライアンス研修
対象
課題
支援概要
全国5会場において、1回あたり約20~50人を対象として、終日コースのコンプライアンス研修を行いました。
午前中は、講義形式で、主にコンプライアンスの基本、D社グループのコンプライアンスの考え方、ビジネスにおいて問題が生じやすい分野、などを解説。 午後は、グループ討議形式で、様々な分野の事例研究やケーススタディを行いました。
直接部門の管理職が主対象であることを考慮し、労務管理に関わるテーマや、職場でのコンプライアンス活動における心得、なども取扱いました。
「受講者に少しでも楽しんでもらいたい」「受講者の日頃のがんばりをねぎらいたい」といった「受講者への配慮」という研修コンセプトも奏功し、終了時に受講者から「面白かった」「もっと長く受けたかった」といったポジティブな感想を数多くいただくことができました。中には、「これまではコンプライアンスとは『誰が地雷を踏むか』のようなものだと思っていたが、それが誤解であることがわかった。根底は人間としてのあたたかさであり、企業存続のために必要なこと、すなわち原点に立ち返ること、がそのままコンプライアンスなのだ、と理解できた」とのコメントもありました。終了後、講師に対して「今日は楽しかったよ。ありがとう」と握手を求めてきた受講者までいました。